活動の様子

基本的生活習慣の習得

食事 ▶ 同法人内の保育園で調理した給食をいただきます。楽しい雰囲気の中で無理のない食習慣を身に付けていきます。
着脱 ▶ 日常生活の中で遊びや活動を通して着脱につながる体の動きを促しながら、トイレの際の着脱や、靴や靴下の脱ぎ履き、パジャマの着替えなど個々に合わせた支援を行います。
排泄 ▶ 個々の状態に合わせてトイレトレーニングを行います。ご家庭との協力体制が大切です。

身体づくり・感覚統合

運動遊び ▶ 基礎運動やサーキット、トランポリン、夏のプール活動など身体の動きの基礎を育てます。また、前後左右、上下の揺れや回転など感覚のアンバランスに働きかける遊びもたくさんします。

園外活動 ▶ 散歩や公園遊びなど屋外での活動を通して体力アップを目指します。

感触遊び ▶ 砂、お米、小麦粉粘土、スライムなど様々な感触に触れ、一人一人の「楽しい!」を見つけ、様々な感触を受け入れていく活動をします。

社会性活動・食育

集団活動 ▶ 小集団の中で「みんなと一緒」の経験を増やしていきます。少しずつ様々な活動に参加していけるように、大人との関りから友達との関係性を目指します。

当番活動 ▶ グループのお当番さんとして、お手伝いや活動のリーダーを体験します。

交流保育 ▶ 法人内の保育園との交流や地域の保育園との交流を通してより大きな集団への参加を目指します。

地域活動 ▶ 地域にある公園やお店などに出かけて、社会で生活する上でのルールを覚えていきます。季節の行事に合わせて地域の皆様の協力を得ながら交流も行います。

▶ 地域の方や、他事業所の協力をいただきながら野菜づくりや収穫の体験をします。

調理活動 ▶ 月1回、季節に合わせて様々な食材に触れてのおやつ作りや、調理の体験をします。

行事・イベント

 ▶ お花見、親子遠足
 ▶ 夏祭り
 ▶ 運動会、親子遠足
 ▶ クリスマス会、新年会、修了お祝い会
※その他にも保護者向けの勉強会、講演会などもあります。

お知らせ